<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

コサージュ試作品

c0039661_9413767.jpg

4月の日本ホビーショーにふんばろう東日本のミシンプロジェクトが参加することになり、そこで販売されるトートバッグにハンドメイドプロジェクトの作ったコサージュをつけることになりました。そのための試作品。
つぶれないように箱で保管。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2012-03-11 09:41 | 編み物

被災地に送るのれん募集

のれんの募集を再開しました。 [送ってください]

被災地へ送るのれんの再募集が始まりました。
これからの季節に適した、薄地のものや、レース素材のものが良いようです。
ミシンで縫うの特異な方いらしたらご参加ください。
のれんの作り方は↑のリンク先に載っています。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2012-03-08 15:51 | 編み物

2月の読書メーター

2月の読書メーター
読んだ本の数:26冊
読んだページ数:5745ページ
ナイス数:32ナイス

家庭教師ヒットマンREBORN! 13 (ジャンプコミックス)家庭教師ヒットマンREBORN! 13 (ジャンプコミックス)
山本かっけーw霧の守護者としてクローム登場。そしてリング争奪戦の裏で9代目が…。
読了日:02月04日 著者:天野 明
家庭教師ヒットマンREBORN! 14 (ジャンプ・コミックス)家庭教師ヒットマンREBORN! 14 (ジャンプ・コミックス)
骸圧勝の後、雲戦で9代目が…。そしてすべてをかけて大空戦が始まる。
読了日:02月04日 著者:天野 明
家庭教師ヒットマンREBORN! 15 (ジャンプコミックス)家庭教師ヒットマンREBORN! 15 (ジャンプコミックス)
やはり雲は他の天候に影響を与える存在だったのね。そしてついにXANXASの正体が…。
読了日:02月04日 著者:天野 明
家庭教師ヒットマンREBORN! 16 (ジャンプコミックス)家庭教師ヒットマンREBORN! 16 (ジャンプコミックス)
読了日:02月04日 著者:天野 明
家庭教師ヒットマンREBORN! 17 (ジャンプコミックス)家庭教師ヒットマンREBORN! 17 (ジャンプコミックス)
表紙のコロネロとラル・ミルチの絵が良いな。山本と獄寺の対立、山本のセリフがイイ。
読了日:02月04日 著者:天野 明
家庭教師ヒットマンREBORN! 18 (ジャンプコミックス)家庭教師ヒットマンREBORN! 18 (ジャンプコミックス)
読了日:02月04日 著者:天野 明
家庭教師ヒットマンREBORN! 19 (ジャンプコミックス)家庭教師ヒットマンREBORN! 19 (ジャンプコミックス)
白蘭の側近に憑依して接近した骸が絶体絶命。スクアーロからの通信もイイナw雲雀に極限にプンスカな十年後笹川兄、獄寺の瓜登場、「剣帝への道」に見入る山本、「支え」に気づくツナ。そして決戦前日。
読了日:02月04日 著者:天野 明
家庭教師ヒットマンREBORN! 20 (ジャンプコミックス)家庭教師ヒットマンREBORN! 20 (ジャンプコミックス)
雲雀は突入してきた敵に対して一人で奮闘する一方、ツナ・獄寺・山本・十年後笹川兄・ラルミルチがミルフィオーレ基地に突入。
読了日:02月04日 著者:天野 明
家庭教師ヒットマンREBORN!公式キャラクターブックVon gola77 (ジャンプコミックス)家庭教師ヒットマンREBORN!公式キャラクターブックVon gola77 (ジャンプコミックス)
ヴァリアー編までのキャラクター&出来事解説本。日付ごとになってるのが良い。ポスターGJ!雲雀カコイイw
読了日:02月06日 著者:天野 明
家庭教師ヒットマンREBORN! 21 (ジャンプコミックス)家庭教師ヒットマンREBORN! 21 (ジャンプコミックス)
γvs獄寺の戦いが熱い。笹川兄の兄貴っぷりがイイ。ツナはスパナにつかまって?Xバーナーを完成させることに?酢花゜ってw
読了日:02月07日 著者:天野 明
家庭教師ヒットマンREBORN! 22 (ジャンプ・コミックス)家庭教師ヒットマンREBORN! 22 (ジャンプ・コミックス)
ユニとγの過去、γと獄寺の決着、山本と幻騎士の戦い、雲雀と幻騎士の戦い、どれも見逃せない。
読了日:02月07日 著者:天野 明
家庭教師ヒットマンREBORN! 23 (ジャンプコミックス)家庭教師ヒットマンREBORN! 23 (ジャンプコミックス)
いきなり眉が校則違反ってwww「ムカツキ」に「違う」ってツッコむのが草壁と幻騎士ってwwwそしてツナvs幻騎士戦へ。
読了日:02月07日 著者:天野 明
家庭教師ヒットマンREBORN! 24 (ジャンプコミックス)家庭教師ヒットマンREBORN! 24 (ジャンプコミックス)
すべての難関を突破してたどりついた入江正一の正体がビックリ!そして話はイタリアでのヴァリアーvsミルフィオーレとなり、ベルフェゴールと双子の兄ジルとの戦いへ。そしてXANXASがすべてを持って行ったw
読了日:02月07日 著者:天野 明
ラストゲーム 1 (花とゆめCOMICS)ラストゲーム 1 (花とゆめCOMICS)
LaLaで最初に見た時「これは面白い展開になりそう!」と思った。でも最初から3話完結の予定だったのね。今本誌では大学生の2人の話が続行中。読み切りは、ババコン少年の話は他にあまり類を見ないタイプの話かも。
読了日:02月07日 著者:天乃忍
家庭教師ヒットマンREBORN! 25 (ジャンプコミックス)家庭教師ヒットマンREBORN! 25 (ジャンプコミックス)
ヴァリアーの勝利に沸くも、すべては白蘭に筒抜けだったという。そしてボンゴレボックスを受け取り新たな戦いに臨むまでの日常編。
読了日:02月08日 著者:天野 明
家庭教師ヒットマンREBORN! 26 (ジャンプコミックス)家庭教師ヒットマンREBORN! 26 (ジャンプコミックス)
チョイスバトルスタート。基地戦では負けた山本が幻騎士にリベンジするのカッコイイ。
読了日:02月08日 著者:天野 明
家庭教師ヒットマンREBORN! 27 (ジャンプコミックス)家庭教師ヒットマンREBORN! 27 (ジャンプコミックス)
獄寺の無能っぷりが泣ける。チョイス敗戦で白蘭との戦いの真の意味を語る入江正一。そこへミルフィオーレNo.2のボスでかつアルコバレーノのボスでもあるユニ登場でチョイスの無効を宣言、ミルフィオーレを脱会しツナに援助を求める。
読了日:02月08日 著者:天野 明
家庭教師ヒットマンREBORN! 28 (ジャンプコミックス)家庭教師ヒットマンREBORN! 28 (ジャンプコミックス)
雲雀とアラウディの話がイイ。そして森での最終決戦が始まる。ヴァリアーも援軍に登場。
読了日:02月08日 著者:天野 明
愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
「夏目友人帳」作者による短編。夏目が妖怪になって人と関わるような話だなーとか思ったが、やはり妖怪仲間からも愛される存在だった。他の読み切りもストレートに解決しない恋の話ばかりだが、リアルにもありそうな話とふわっと柔らかい絵の感じが調和してて良いと思う。
読了日:02月08日 著者:緑川ゆき
【文庫】 それからの三国志 上 烈風の巻 (文芸社文庫 う 1-1)【文庫】 それからの三国志 上 烈風の巻 (文芸社文庫 う 1-1)
孔明没後の蜀を動かす人々、曹家の魏と司馬家の関わりなど。読み終わってあとがきなどを読んでこの著者が学者でも作家でもないことを知った。そう思うと文章の書き方が断定的でもフィクション的でもない感じがしたのはちょっと納得。
読了日:02月11日 著者:内田 重久
人を助けるすんごい仕組み――ボランティア経験のない僕が、日本最大級の支援組織をどうつくったのか人を助けるすんごい仕組み――ボランティア経験のない僕が、日本最大級の支援組織をどうつくったのか
震災ボランティアに参加した「私の場合」的な本はいろいろあると思いますが、これはボランティアのしくみ作りに作者持論の「哲学」をもとにしているのが特徴的。今までインタビューなどでは語られなかった苦労談もあり。
読了日:02月19日 著者:西條 剛央
大伝説の勇者の伝説11  ニンゲン総代 (富士見ファンタジア文庫)大伝説の勇者の伝説11 ニンゲン総代 (富士見ファンタジア文庫)
今までの中で一番一気に読んだ!レムルスの語りの中から今までの伏線がいろいろ回収されて一気に話が進んだ感あり、時折戻って反復しながら読んだ。ライナ、精神的に強くなったね。一方グロウヴィルを使ったレファルはどうなったのか、フロワード出てこなかったけどこのまま出番なしで終わるわけはないと勝手に推察w次巻以降にも期待。
読了日:02月21日 著者:鏡 貴也
【文庫】 それからの三国志 下 陽炎の巻 (文芸社文庫 う 1-2)【文庫】 それからの三国志 下 陽炎の巻 (文芸社文庫 う 1-2)
上巻より面白かった。反目する鄧艾と鐘会、それを利用しようとする姜維、すべて統一していざ皇帝の位をと思った矢先に死んでしまう司馬昭、結局最後まで生き残る劉禅。三国志末期のあまり語られることのない時代について、筆者がサラリーマンやりながらこれだけのことを調べたと言うのは敬服に値すると思う。
読了日:02月25日 著者:内田 重久
ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)
相変わらず本にまつわる謎を栞子さんが解いていく話。前巻の登場人物との関わりはそのまま、加えて新しい登場人物が出てくる。栞子さんのお母さんの話は今後も出てくるのかな。栞子さんと大輔さんの関係も前巻よりは縮まったかなと思った矢先の宣言。次巻も楽しみである。
読了日:02月26日 著者:三上 延
のうりん 2 (GA文庫)のうりん 2 (GA文庫)
前巻の登場人物に加えて「四天農」と呼ばれる強烈な個性のキャラも登場して学園ラブコメストーリーが進む。時折農業についての真面目な話もあり。それにしても、やはり農業は自然との闘いだと言うことを改めて思わされる。農業やってる人尊敬します。終わりの百合エンドwより、あとがき後の継の話の方が気になる!
読了日:02月27日 著者:白鳥 士郎
青春鉄道 3 (MFコミックス フラッパーシリーズ)青春鉄道 3 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
東北新幹線全線開通以降の最近のネタ多し。九州の3人娘カワイイw
読了日:02月27日 著者:青春

2012年2月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター



リボーンは最新刊まで一通り読んだ。
通常読書に戻りつつあるw
[PR]
by AppleTeaKobo | 2012-03-01 06:53 | 日記

最近はアニメや読書の感想中心になっています。


by AppleTeaKobo