<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

日本ホビーショーに行って来ました

c0039661_1545256.jpg
c0039661_15455387.jpg
c0039661_15455391.jpg
c0039661_15464084.jpg


東京ビッグサイトで行われている「日本ホビーショー」を見て来ました。
チャリティーゾーンに「ふんばろう東日本支援プロジェクト」のブースがあり、南三陸町の皆さんの作られたトートバッグに私たちハンドメイドプロジェクトの作ったコサージュをつけて販売しています。
とても素敵な作品がいっぱいありました!
となりのブースは「あんでねっと」さんというところで、やはり東北の被災地支援のブースで、かわいらしいアクリル毛糸作品がいっぱいありました。
それで、今日私が買って来た作品たちがこちら↓

c0039661_1546325.jpg

[PR]
by AppleTeaKobo | 2012-04-27 15:49 | 編み物

春新作アニメ 見たもの その2

<黄昏乙女×アムネジア>
幽霊が見える少年と幽霊の話?うーんとりあえず次は見ると思うが、続くかわからない。

<這い寄れニャル子さん>
クトゥルー神話って何?と思ってググったwとりあえず続けて見ようか。
と思ってるうちにニャル子すごい人気www「うー!にゃー!」は流行るのか?w

<ヨルムンガンド>
殺し屋?の少年が武器商人のお姉さん達と旅する話?かな。OP川田まみなので禁書目録っぽい。
ヨルムンガンドって北欧神話だよね?タイトルが話とどう絡むのかわからんが。

<坂道のアポロン>
レトロな雰囲気の、高校生のジャズ青春物語。音楽菅野よう子に期待。
ドラムの演奏と映像のシンクロが半端ない。今後も期待。

<シャイニング・ハーツ~幸せのパン~>
ゲームが原作?っぽい感じがした。これ見てるとパン食べたくなるw焼きたてパンの香りまで伝わって来るようだ。

<氷菓>
ミステリーだったんですね。これはビブリア古書堂のように人気出そう。
映像がきれい。京アニらしい細かい配慮もしてあるように思う。視聴決定。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2012-04-23 10:14 | アニメ・マンガ

お知らせ~Ohaco引きあげました

私の作品を阿佐ヶ谷のOhacoというお店で展示させて頂いておりましたが、ちょっとこちらへ出せる作品を作る時間が取れなくなって来たので、Ohacoでの展示は引きあげさせて頂きました。
こちらのお店を通して多くの方に作品を目にして頂けたことかと思います。ありがとうございました。
Ohacoのお店にもいろいろアドバイス頂きました。ありがとうございます。
今後もお店の発展をお祈りしております。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2012-04-23 10:09 | ご挨拶

日本ホビーショー

日本ホビーショー チャリティ企画「手づくりができること

4月26~28日に東京ビッグサイトで行われる「日本ホビーショー」で、南三陸町のお母さんたちが作ったトートバッグが販売されます。
コサージュ付きなのですが、そのコサージュのいくつかに私の作ったものもあります。
よろしかったら是非ご覧にいらしてみて下さい。
買って頂けるとそれは南三陸町のお母さんたちの収入になるそうです。
よろしくお願いします。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2012-04-20 10:07 | 編み物

モヘア作品2点

c0039661_1964999.jpg

c0039661_1964918.jpg

春なので自分用モヘア作品を作ってみました。
モヘアのふわふわ感が生かせるように、シャーリング編みにしてみました。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2012-04-11 19:06 | 編み物

春新作アニメ 見たもの その1

<宇宙兄弟>
ヤバイwこれははまりそうwでも原作もう17巻まででてるのか。プラネテスみたいに4巻くらいだったら追いかける気になるけどなあ。
先に宇宙飛行士になった弟を追いかけてこれから兄がどんなドタバタwを起こすか楽しみ。
声はタイバニの影響か?何か気だるいオッサンに聴こえなくもないw

<しばいぬ子さん>
猫派なので、もういいです(^^ゞポヨはみるよw

<これはゾンビですか?OF THE DEAD>
もうほとんど「お約束」になりつつあるのかなw歩の写メられ
っていうか、サラスまでハーレム入り?(笑)
新キャラの女の子吐きまくりなんだがwまだよくわからず。これってどの程度原作通りなんだろ?

<めだかボックス>
マンガを見た時には対して関心をもたなかったが、動く絵と声が付くとより面白くなった気がする。
キャラがよく立っている。

<あっちこっち>
ヤバイwこのゆるさはまりそうw猫出てくるしw

<さんかれあ>
あまりグロ絵はちょっとなーとか思ってたんだが、思ったより面白そう?

<アクセル・ワールド>
これは面白い!世界観とかスピード感とかイイ!電脳世界とのつながりが「電脳コイル」のメガネっぽい。チビブタでいじめられっ子の主人公に共感する人も多いかも。
思わず原作探しに古本屋へ行ったw

<ZETMAN>
朴路美さんの熱演にすごく感動したけど、世界観とか絵とかがあまり好きになれないんでどうしようかな。

<Fate/Zero>
これは以前に引き続き視聴決定。相変わらずクオリティ高い。

<謎の彼女X>
生理的に受け付けないので終了。女の子のよだれってそんなに魅力的なの?

<ファイブレイン第2シリーズ>
1期終わってすぐ2期っていうのもどうかと思うがwでも今回も面白そう!
敵キャラに神谷浩史・小野大輔・杉田智和って豪華すぎw



「夏色キセキ」は1話がDVDのトラブルで録画できてなかったので見てない。元々そんなに気合い入ってなかったからたぶん見ない。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2012-04-08 20:39 | アニメ・マンガ

冬アニメ 3月までで終わったもの

<偽物語>
面白かった。原作知らないんだが、どういう原作をああいうアニメにしてるんだろうと思った。
最終回なのに「次に続く」ってあったぞw

<BRAVE 10>
完全に腐向けだったw少しでも歴史ものだと思った私がバカだったw

<バクマン。>
連載1位取ったところで終了。
面白かったが、正直に言うとマンガで「勝つ」とか「負ける」とかあまり理解できなかった。最終回でアンケートの話もあったが、それぞれがオンリーワンを目指して描けば良いんじゃないの?と思っていたんだが、それでは独りよがりなのかな。ある意味サイコーのセリフが作者の結論のようにも聞こえた。
実はバクマン。で一番お気に入りのキャラは新妻エイジだったりします(笑)

<銀魂’>
いや~最後の最後まで銀魂らしい最後でした(^^ゞ
銀魂は永久に不潔ですwww
でも銀魂は良い作品だった。いろいろ考えさせられたり感動したりした。
気長に3期を待つことにします。劇場版も。

<夏目友人帳 肆>
相変わらず心の琴線に触れる良い話。面白かった。
的場の話をもう少しじっくりして欲しいと思う所だが、まあ次があると信じて待とう。

<男子高校生の日常>
今期一番楽しみにしてたかもwでもキャラの見分けが付きにくい(^^ゞ
それにしてもコレを見ると男子高校生って幼いな~とか思ってしまう。2期はあるのか?w

<BLEACH>
「死神代行」と言うものの本来の話がちょっと端折られてしまった気はしますが、まあこれできりが付いたということでしょう。
仮面の軍団の平子たちこれだけ現世で一護がドンパチやってるのに出てこないなーと思ってたら、尸魂界で隊長復帰してたんかいw
個人的には最後に夜一さんの存在を確認できて良かったですw

<ちはやふる>
原作は人にすすめられて全部読んでるのだが、少女マンガなのに熱血部活マンガ。
アニメもすごく良かったと思う。
ただ原作でもそうなのだが、手握ったりとか触ったりすることに高校生が抵抗なさすぎるなあと思ったり。太一一人がドキドキしてる感じがしたw
最後に菫ちゃんと筑波くんの絵があったということは、2期期待していいんでしょうか(笑)

<パパの言うことを聞きなさい!>
突然両親が亡くなってしまった、血縁の薄い姪っ子達を大学生の主人公が引き取って暮らす話。
すごい大変な状況なのに、物事が良い方向にだけ転がっていく感じがして、ちょっと現実味が薄いかな。
しかし大学生なのに勉強してる姿はほとんどなくて、バクマン。もそうだったが、今や大学生って言うのはバイトの片手間にすることという認識になりつつあるのか。

<あの夏で待ってる>
イチカより檸檬先輩の正体の方が知りたいと思っていたんだがw、MIBとはw
まあ結局別れることになるんだろうなとは思っていたが、片思いの連鎖を見ているのは切なかったな。

<新テニスの王子様>
まあコレは美少年を愛でる作品と思っているので(笑)、ストーリーについては多くは語りませんわ♪

<戦姫絶唱シンフォギア>
敵を必ず倒せるが命燃やし尽くす「絶唱」という技を使うところとか、プロデューサーがミュージシャンの上松氏らしい作品だったと思う。歌唱力のあるキャストを選んだのも良かった。ライブも決まって上松氏も本望であろう。
高山みなみ演じる奏は1話で退場かと思ったが、いろんな場面で翼の心の支えとして登場したな。

<妖狐×僕SS>
超甘甘で終わったんですがwこれは原作通りなのかな?私もミケツカミくんみたいなSSが欲しいよw
デフォルメ絵とギャグが唐突に来る感じはあったがw、来世の話題も出てたけど、2期はあるのかな。

<ファイ・ブレイン>
終わりの方話が盛り上がって来たー!と思ったけど、終わり方は結構しょぼかったようなw
でもまあパズルというものを上手くアニメに取り込んでたと思うし、結構面白かったと思う。
そして翌週から第2シーズンがすぐ始まるw
[PR]
by AppleTeaKobo | 2012-04-02 11:35 | アニメ・マンガ

3月の読書メーター

3月の読書メーター
読んだ本の数:16冊
読んだページ数:3191ページ
ナイス数:64ナイス

残念、ここは世界の裏側です。 1 (MFコミックス ジーンシリーズ)残念、ここは世界の裏側です。 1 (MFコミックス ジーンシリーズ)
あっちの世界はこっちの世界の裏側、こっちの世界はあっちの世界の裏側。ブラックジョークが飛びかうギャグ漫画かと思ったが意外に設定がいろいろあってバトルもあり、話の内容も少し哲学的で奥が深い?あっちとこっちの世界をつなぐ不思議物語。次巻の上野兄弟の行方に期待。
読了日:03月07日 著者:青春
僕は友達が少ない ゆにばーす (MF文庫J)僕は友達が少ない ゆにばーす (MF文庫J)
他作家によるはがないネタのアンソロジー集。さがら総氏による将棋ネタはさがら氏自身のすごい将棋好き(タイトル戦を現地まで見に行くくらい)らしさ全開で、将棋ファンの心をくすぐる単語がたくさん並んでいます。(笑)ミニ四駆ネタも懐かしかった(笑)それにしても将棋にしても野球にしても幸村君って意外にスゴイw
読了日:03月08日 著者:平坂読,裕時悠示,渡航,志瑞祐,さがら総
ものがたり 史記 (中公文庫)ものがたり 史記 (中公文庫)
読了日:03月09日 著者:陳 舜臣
ちはやふる(16) (BE LOVE KC)ちはやふる(16) (BE LOVE KC)
全国大会団体戦の次は個人戦か。そして千早は二度目の若宮詩暢との対戦。それにしても決勝の太一・新・詩暢、どれも気になって次巻が待ち遠しい!しかし表紙の千早は何やってんだw
読了日:03月13日 著者:末次 由紀
三国志〈第1巻〉 (文春文庫)三国志〈第1巻〉 (文春文庫)
後漢の時代、曹操の祖父である曹騰が皇帝の子に宦官として仕え始めるあたりから話が動き始める。それにしても中国の権力闘争のなんと激しいことか。この時代からこんな激しいものだったのか。
読了日:03月18日 著者:宮城谷 昌光
コミックジーン 2012年 04月号 [雑誌]コミックジーン 2012年 04月号 [雑誌]
読了日:03月18日 著者:
よりぬきポヨポヨ観察日記 ヒアヒア!ポヨと暮らそう編 (バンブーコミックス)よりぬきポヨポヨ観察日記 ヒアヒア!ポヨと暮らそう編 (バンブーコミックス)
季節の移り変わりとポヨの暮らし。テレビでやってないネタも多数。
読了日:03月18日 著者:樹 るう
~被災地からの手紙 被災地への手紙~ 忘れない。~被災地からの手紙 被災地への手紙~ 忘れない。
被災地へ支援物資と共に届けられた手紙とその返信などを載せた一冊。震災直後に被災者が何を必要としていたのか生の声が聞こえる。巻末のふんばろう東日本支援プロジェクトの活動記録が年表の形で載っているのがわかりやすい。
読了日:03月19日 著者:西條剛央+ふんばろう東日本支援プロジェクトおたより班
三国志〈第2巻〉 (文春文庫)三国志〈第2巻〉 (文春文庫)
後漢末期桓帝の時代の話が長く続くが、あれだけ横暴だった梁冀の最期は結構あっけなかった気がする。後漢末期は宦官の専横の時代と言われるが、いかにしてそういう状況に陥ったかと言う1・2巻での描写を入れることで三国志に深みが出てくるように思う。2巻後半あたりから従来の三国志でもなじみのあるエピソードが出てくる。
読了日:03月22日 著者:宮城谷 昌光
3月のライオン 7 (ジェッツコミックス)3月のライオン 7 (ジェッツコミックス)
誰かが誰かを思いやる、そんな自然なことを改めて考えさせられる学校問題の結末。しばらくイジメの話題が中心だったが、次からの宗谷名人との対局で桐山君と将棋の話が増えるだろうか。
読了日:03月25日 著者:羽海野 チカ
もやしもん(11) (イブニングKC)もやしもん(11) (イブニングKC)
日本酒好きの人は読むべき。武藤さんの「かかってこいやー!」にミス農大落としっていうノリが良いなw畜産科の子とか西野さんとか新キャラも良かったし。最後に美里と遥さんがつながっていて良かったとホッとしたりwでもこの巻は蛍くんが散々でしたねwいや蛍より沢木の方がw
読了日:03月25日 著者:石川 雅之
銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)
北海道出身の荒川弘氏による新作マンガ。マンガ大賞2012獲得と言うので読んでみた。登場人物がたくさんいるが、どれもキャラ立ってて面白い。ばんえい競馬の絵の迫力にビックリ。八軒と一郎の言い争いに緊張。農業とは全く縁のなかった主人公が農業高校に入学、さまざまな経験を通してどう変わっていくのか。
読了日:03月25日 著者:荒川 弘
銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス)
偶然見つけたピザ焼き窯を通していろんな人と交流する八軒。夏休み寮に残れないため御影さんの家でバイトすることになるが、近所wの一郎の家で見たことやタマコの家が経営する農場など、いろいろ見聞きして経験する。笑いの中にもずーんと重く心に残る農業の現実の話。
読了日:03月25日 著者:荒川 弘
のうりん 3 (GA文庫)のうりん 3 (GA文庫)
前半のギャグ話が今まで以上にイッちゃってる感じもしましたがw、前巻ラストの継の謎が最後に解ける。大規模経営と有機農法、どちらも難しいがお互いわかりあえたようで良かった。
読了日:03月25日 著者:白鳥 士郎
いいね! フェイスブック (朝日新書)いいね! フェイスブック (朝日新書)
Facebookについてわかりやすい言葉で書かれている。Facebookを使い始めた人やこれから使おうかなと思ってる人が読むと良い本。
読了日:03月28日 著者:野本響子
最近どうもついていけないという人のためのIT入門 (マイコミ新書)最近どうもついていけないという人のためのIT入門 (マイコミ新書)
IT関連の用語を日常生活の出来事に例えてわかりやすく説明している。
読了日:03月30日 著者:牧野 武文

2012年3月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター


最近「もやしもん」「銀の匙」「のうりん」と農業関連の作品をよく読んでいる。こういった作品が増えて来てるのはやはりTPP交渉参加に不安を感じている作者もいるということだろう。うちも田舎で田んぼや畑やってるので、農業問題は全く他人事ではなく、これからも気になる農業関連作品は読んで行くと思う。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2012-04-01 09:17 | 日記