<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

劇場版PSYCHO-PASS

アニメ「PSYCHO-PASS」

劇場版サイコパス観てきました。
今日は水曜日でレディースデーだったのもありますが、場内ほとんど、9割方女性でしたよ、男性は10人もいなかったんじゃないかな。サイコパスがこんなに女性に関心があるとは思いませんでした。

以下、ネタバレが含まれると思いますので、まだご覧になってない方はご注意ください。

続きを読む
[PR]
by AppleTeaKobo | 2015-01-28 17:26 | アニメ・マンガ

冬アニメ 見たもの

だいたい一通り見たと思いますが、今後継続視聴するのはこれだけになりそうです。

<幸腹グラフィティ>
いいわーこれ見てるとちゃんと料理しなくちゃと思うようになる。食育にも良い番組?
こんなにおいしいおいしい言ってもらえたら、作る方もうれしいよね。

<純潔のマリア>
なかなか良かった。原作のエロい部分はかなり省略されていたがw
絵は石川雅之先生の絵を簡素化したような感じだが、個人的には石川先生の絵の方が好き。
今後の展開にも期待。

<神様はじめました>
久しぶりだなーななみと巴衛。何かほのぼの懐かしい感じ。
出雲行きの話とか、鞍馬の里帰りの話とかやるのかな。霧仁も出てきて今後に期待。

<暗殺教室>
これ原作もストーリーも全然知らずに見たけど、殺せんせーが何かすごくいい人みたいに見えるw
どうやって殺せんせーを殺す?その前にどんな展開があるのか、ちょっと期待。

<デュラララ!承>
1期分の原作は読んだが、その先は原作知らないので、新鮮に見られるかも。
池袋も街並みが少し変わってるので、1期の時と背景が少し違ってる所もあるらしい。
新キャラも出るし今後に期待。

なんかねー、ラノベ原作モノの「魔法」とか「剣」とか「ドラゴン」とかどれも同じように思えてしまって面白みを感じないんですよね。だから今期は↑の新作と引き続きの弱虫ペダルとGのレコンギスタとワールドトリガー、それと分割2期のアルドノア・ゼロあたりを見ます。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2015-01-13 17:08 | アニメ・マンガ
2014年おすすめランキングの本棚

↑それぞれシリーズを代表して1冊ずつあげてあります。
1位は、何と言っても「聲の形」シリーズ。今年一番衝撃を受けた作品かな。きれいに年内で完結したし。
2位は、NHKの番組で見て読んだこの本。自分の過去の経験なども重ねあわせて読んだ。
3位は、あの「アルスラーン戦記」を荒川弘先生がマンガ化して下さったもの、4月からアニメも始まります。
4位は、定番のビブリア古書堂シリーズ。最新の6巻はまだ感想書いてないけど、なかなか重い話で、今後につながる話でもあると思ったので、これをあげました。
5位は、「天鏡のアルデラミン」このラノで知って買っておいた本をまとめ読み、なかなか本格的な戦記ものでした。
6位と7位は「弱虫ペダル」、原作読んでないのにスピンオフ先に読んじゃったw原作絵はるるもに感じが似てる。
8位の「月刊少女野崎くん」はアニメを見て衝撃受けたので既刊本をまとめ読みwすっごいハマったw
9位と13位には野崎まど作品、続編が出るとは思ってなかった「ゆかりくん」は続編が出て、しかも内容も良かった。作品集は是非手に取って見て楽しんで頂きたいw本を読んでる感じがしないw
10位の「王手桂香取り!」は、ラノベレーベルなのだがかなり真面目に将棋の内容が書かれていて、ラノベっぽくないw
11位の「ニーチェ先生」は笑ったし、12位の「シドニアの騎士」シリーズはアニメからハマった。原画展まで行ったし。
これらを見て少しでも読んでみようかと思って頂ければ幸いです(^^ゞ
[PR]
by AppleTeaKobo | 2015-01-05 18:03 | 日記

12月の読書メーター

2014年12月の読書メーター
読んだ本の数:14冊
読んだページ数:1764ページ
ナイス数:54ナイス

なにかのご縁 (2) ゆかりくん、碧い瞳と縁を追う (メディアワークス文庫)なにかのご縁 (2) ゆかりくん、碧い瞳と縁を追う (メディアワークス文庫)感想
縁結びのライバル登場?最強の座をかけてバトル?かと思ったら意外にも協力して事を運ぶことに。今回「縁を結ぶ」のは人と人だけでなく人と物なども出来て、さらに「縁を切る」話も重要だった。何気にところどころ目頭が熱くなる場面もあり。
読了日:12月5日 著者:野崎まど
八犬伝 ‐東方八犬異聞‐ (14) (あすかコミックスCL-DX)八犬伝 ‐東方八犬異聞‐ (14) (あすかコミックスCL-DX)感想
小文吾ー!るりさんを助けてー!と言う所で終わりって続きが気になりすぎるので次巻はなるべく早めにお願いしますw今回毛野と荘介の家のつながりが明らかになったり、るりさんの過去が明らかになったり、(莉王と信乃の関係が明らかになったり)いろいろ明かされた巻でありましたが、一番印象に残ったのは浜路が言った「自分の幸せを決めるのは本人」という言葉かな。このことはキャラみんなに言えることなのかなーと思ったり。
読了日:12月8日 著者:あべ美幸
イタズラなKiss(フルカラー版):1イタズラなKiss(フルカラー版):1感想
Kindle版で再読。
読了日:12月12日 著者:多田かおる
イタズラなKiss(フルカラー版):2イタズラなKiss(フルカラー版):2感想
Kindle版で再読。
読了日:12月12日 著者:多田かおる
イタズラなKiss(フルカラー版):3イタズラなKiss(フルカラー版):3感想
Kindle版で再読。
読了日:12月12日 著者:多田かおる
王手桂香取り! (3) (電撃文庫)王手桂香取り! (3) (電撃文庫)感想
前巻で悔しい負けを経験したあゆむくんが、今度は桂香先輩との大切な思い出作りにペア戦に出場する。そこで出会う相手がまたまた生涯のライバルとなるかもしれない小学生。中合いで詰まないっていうのは実戦と言うより詰将棋で出てくる手筋かな。それを使うと言うのはなかなか作者も将棋に詳しい。そして奨励会入りのための弟子入りをかけて大橋名人と対局。第1部終了、とのことなんだが、この後の中学生名人戦とか奨励会入った後とかの話はどうなるんだろうか。是非とも続けて頂きたい。
読了日:12月12日 著者:青葉優一
弱虫ペダル SPARE BIKE(1)(少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル SPARE BIKE(1)(少年チャンピオン・コミックス)感想
アニメからで、原作は読んだことなかったのに読んでしまった(^^ゞ巻島・新開福富・東堂の過去話。東堂が自転車始めたきっかけがわりと意外だったかな。今まで単なる俺様キャラだと思ってたところもあったけど、老舗旅館のお坊っちゃんとしての育ちの良さとかも見えて好印象。2巻以降も楽しみにしたい。
読了日:12月15日 著者:渡辺航
信長協奏曲(1)【期間限定 無料お試し版】 ゲッサン少年サンデーコミックス信長協奏曲(1)【期間限定 無料お試し版】 ゲッサン少年サンデーコミックス感想
アニメから。期間限定無料版を読んだのだが、もっと早くから読んでれば良かったと思った。結構面白い。
読了日:12月18日 著者:石井あゆみ
信長協奏曲(2)【期間限定 無料お試し版】 ゲッサン少年サンデーコミックス信長協奏曲(2)【期間限定 無料お試し版】 ゲッサン少年サンデーコミックス感想
アニメから。期間限定無料版で読了。
読了日:12月18日 著者:石井あゆみ
信長協奏曲(3)【期間限定 無料お試し版】 ゲッサン少年サンデーコミックス信長協奏曲(3)【期間限定 無料お試し版】 ゲッサン少年サンデーコミックス感想
アニメから。期間限定無料版で読了。
読了日:12月18日 著者:石井あゆみ
聲の形(7)<完> (講談社コミックス)聲の形(7)<完> (講談社コミックス)感想
最終巻。最後はそれぞれの進路も含めた未来へ向かう話か。何もかも丸くおさまると言うよりは、「好きになれない」とか友達からの視線とか、正直な気持ちを少しいびつな部分として残してあるのが良い。もう少し手話の知識があったらもっと楽しめたと思う。手話勉強しようかな。大今先生素晴らしい作品をありがとうございました。
読了日:12月19日 著者:大今良時
坂本ですが? 3 (ビームコミックス)坂本ですが? 3 (ビームコミックス)感想
シュールでクールな坂本も何気にまわりから受け入れられているな。そしてまた新たな先輩との対決?しかし8823先輩カッコイイこと言ってもメタボw
読了日:12月19日 著者:佐野菜見
ラストゲーム 6 (花とゆめCOMICS)ラストゲーム 6 (花とゆめCOMICS)感想
酔った流れで柳が九条にした行為で九条の心が揺さぶられることに。しかし、言ったよ!柳より先に相馬くんが言っちゃったよ!今回相馬くんの切ない気持ちが吐露されたが、さあどうなる?次巻た楽しみ。
読了日:12月25日 著者:天乃忍
弱虫ペダル人気キャラクターセレクション 荒北靖友待宮永吉 (秋田トップコミックスW)弱虫ペダル人気キャラクターセレクション 荒北靖友待宮永吉 (秋田トップコミックスW)感想
アニメから。アニメ見て荒北に惚れて、コンビニで発見して即購入。絵の疾走感がアニメより半端ない。
読了日:12月26日 著者:渡辺航

読書メーター


いろいろあって、一部感想が手抜きでごめんなさいm(_ _)m
[PR]
by AppleTeaKobo | 2015-01-05 17:48 | 日記

謹賀新年

あけましておめでとうございます!
今年も、まあたぶんアニメの感想とか読書の感想とかが中心になるんじゃないかと思いますが(笑)、よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m
[PR]
by AppleTeaKobo | 2015-01-05 17:45 | ご挨拶

最近はアニメや読書の感想中心になっています。


by AppleTeaKobo