<   2015年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏アニメ 終わったもの

<乱歩奇譚~Game of Laplace>
江戸川乱歩は読んだこと無いのでこういう作品も充分楽しめたが、どの程度乱歩の原作に沿った内容だったんだろうか。内容は結構エグいと思ったけど、パソコン・ケータイなど現代的な設定とか小林少年のさわやかさとかがあざやかさを加えていたように思う。

<城下町のダンデライオン>
選挙活動を通して兄弟姉妹が成長する物語だった。最後は次期王様は決まらないで終わるんじゃないかと思ってたけど、順当に兄ちゃんになったか。これって原作通りなのかな?続編あれば見るかな。

<のんのんびより りぴーと>
やっぱり兄ちゃんしゃべらなかったwでも今回はこのみちゃんとかひかげ姉とかも結構出て、キャラクター増えたように思った。相変わらず流れがゆっくりで背景画像を堪能するアニメではあるがw

<六花の勇者>
ストーリーの先が気になって、途中で原作買って読んじゃったよw
しかし原作1冊分を12話でアニメ化ってそうとう丁寧な作りだよね、とても良かったと思う。続編希望。

<デュラララ!!2転>
まーた折原臨也ボコられて終わったよw今回帝人はあまり出番無かったけど、帝人がゆっくり壊れていくのは何となくわかった。門田まだ目を覚まさないし静雄は逮捕されるし、まだまだ続くもよう。

<Charlotte シャーロット>
特殊能力所持者の話だが、ちょっと間抜けな面を持った人たちなのが良かったな。しかし前半のほのぼのモードと後半のシリアスモードの対比がすごかった。

<WORKING!!!>
完結しなかったよね?特別版で完結する?しかし今期は1期2期に比べてずっと萌えたw何より佐藤さんと八千代さんが上手く行って良かったw佐藤さんのギュッとする場面は最高に萌えたw

<ガッチャマンクラウズ インサイト>
「場の空気」に流されることをテーマにしたストーリーだったが、1期より面白かったかも。でも前にも書いたけどこれは「ガッチャマン」の名を使う必要は無いように思う。

<アルスラーン戦記>
良い終わり方だった。荒川版のマンガがあまり進んでないので簡単に2期は言い出せないのだろうが、アニメ2期はやって欲しい。思いのほかアルスラーン・ダリューン・ナルサスの声はハマっていたと思う。エステルを気に入ってくれた人は原作を読むべし。

<戦姫絶唱シンフォギアGX>
女の子ばかり歌ばかりなのに相変わらず燃えるアニメですねw今回は何気に父親との和解も含まれてた?
今回の収穫は、水瀬いのりが結構歌えると言うのがわかったことwなかなか歌わないなーと思ってたら後半結構グッと来ましたね。そして最後虹色のフリューゲルバンザイ!

<実は私は>
いろいろ展開が予想の斜め上を行く作品だったw練馬区のいろんな場所やねり丸も結構出て来たし。
個人的には委員長ちゃん応援したいんだけど、実物がミニサイズの宇宙人なんでねw続編あるなら見るよw

<それが声優!>
声優ってこんなお仕事ですという紹介みたいな感じ。アハハと面白いと言うよりはふーんと思うことが多かったですね。順調にとんとん拍子に上手く行くと言うよりは結構現実の厳しさみたいなものも垣間見えて良かったです。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2015-09-27 20:16 | アニメ・マンガ

銀河英雄伝説コンサートForever Yang

海鷲特別企画 銀河英雄伝説コンサートForever Yang

c0039661_00123293.jpg

に行って来ました。楽しかった!
まず第1部はオーケストラによって銀英伝で使われたクラシック曲(でもマーラーとブルックナーは1曲も無しと言うのは非常に残念だった)が演奏される狭間に声優さんによる朗読劇がありました。
この声優さんが大物揃いで、佐々木望・井上和彦・古川登志夫・キートン山田・森功至・若本規夫・広中雅志、というメンバー!これだけの人が一堂に会するのはそうそうない!
朗読劇は基本的に本編に沿った内容だったんですが、キルヒアイス提督が「君は何歳ですか?」「15歳です」の後に「マジすか」っていうアドリブが超ウケたwそれ以降結構アドリブが入って、アッテンボロー提督が「疾風ウォルフに黄色い花束の用意は良いか?!」って言ってたしwロイエンタール提督は悪役っぽさ3倍増しくらいでwもうすごく面白かったですw。
正直言うと、ユリアンの声はユリアンやってた時よりだいぶ変わってしまっただろうなあと思っていたのですがそれほどでもなく、それ以上にミッターマイヤー提督のお声が全く変わらず、ポプランもアッテンボローもですが、ホントに皆さんお声変わらないなーと思いました。
第2部ではこの皆さんによるトークショー。まず昨日が命日だったヤン・ウェンリー役の富山敬さんに会場全員起立して1分間の黙とうをささげました。ヤン提督はきっとあのコンサートを見守っていてくれたはず。
そして声優の皆さんから富山敬さんについての思い出話。「とちることのない精密機械のようなしゃべり」と皆さん大絶賛。人間的にも優しい人でお手本にしていたとの話もあり。素晴らしい方でした。
トークの締めに、これから行われる銀河英雄伝説の新アニメ化について、また出たいかという質問に、ユリアンとアッテンボローは「もちろんやりたいですよ!」(アッテンボローは他の役でも、帝国側でも良いとw)、キャゼルヌは「5年10年かかるとこの世にいないから1クール13回で」、ポプランは「若本さんがいないなら」(緊張させられるから)そしてキルヒアイスは「屋良さんのポジション狙ってます」とw(←個人的にはこれすごく聴いてみたいw)ロイエンタールは「もう若い人に譲った方が良いのでは」とのお話が。さて新アニメはどうなるでしょうか?
そして最後にオーケストラ伴奏で同盟国家を会場全員で歌って終わりました。
あと、会場前と幕間の注意事項のアナウンスも声優の皆さんがなさって、会場内での飲食はキルヒアイス提督に「厳罰に処す」とw、会場内でのおしゃべりはロイエンタール提督に「黙れ、下種」と言われました(笑)。もう最高w

開演前の時間にはグッズの物販があったのですが、これが長蛇の列でなかなか動かず。結局ヤン提督の紅茶は諦め、パンフとカレンダーとニッセンのドッグタグをゲット。
開場後はバーカウンターでフレデリカのサンドイッチとユリアンのジンジャーエールを頂きました。(サンドイッチはすぐに売り切れてしまったようでラッキーでした)

c0039661_00123217.jpg

ホントすごいイベントでしたが、主催の海鷲さんありがとうございました。
2017年からの新アニメは誰がやるんだろう?
[PR]
by AppleTeaKobo | 2015-09-26 23:55 | 銀英伝

8月の読書メーター

2015年8月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:729ページ
ナイス数:19ナイス

弱虫ペダル人気キャラクターセレクション 巻島裕介東堂尽八 (秋田トップコミックスW)弱虫ペダル人気キャラクターセレクション 巻島裕介東堂尽八 (秋田トップコミックスW)感想
録画したアニメのこの場面を見て読みたくなって古本で購入。ちょっとナルシーでウザイ面もあるがw、東堂が巻島や坂道に感謝の気持ちを素直に口にするのは、親御さんの育て方が良かったのだろう、東堂の育ちの良さを感じる。良いストーリーだった。
読了日:8月1日 著者:渡辺航
ブラッドラッド(14)<ブラッドラッド> (角川コミックス・エース)ブラッドラッド(14)<ブラッドラッド> (角川コミックス・エース)感想
最終決戦前夜的な話。もうアキムはグリムに吸収されてしまったのか。ブラックリスト達がそれぞれの抱える思いを吐露する。スタズ達は修業終えてかなりレベルアップしたようだが、この先いつ参戦するのか。ブラッズの作戦は成功するのか。話は次巻へ続く。
読了日:8月4日 著者:小玉有起
のうりん10 (GA文庫)のうりん10 (GA文庫)感想
今巻はベッキーメインかと思いきや、実は農業高校後の生活を考える話だったと思う。吉田さんの農場でのインターンシップや農協・役所・農業大学校・大学などへ行ってそこでの現状が真面目に語られる。中でも「農業研修生」の話や各務原先輩の進学の話はかなり深刻。最後はまた意味深な林檎ちゃんで終わるが…。次巻にも期待。白鳥先生の新作も出るようなのでそちらも期待。
読了日:8月10日 著者:白鳥士郎
ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~ (4) (MFコミックス ジーンシリーズ)ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~ (4) (MFコミックス ジーンシリーズ)感想
ドラマ化の情報をこの巻で初めて知った(笑)渡利さんの毛ばたきワロタw何気に渡利さんの無駄な器用さと柴田くんの迫力が上がってる気がするw個人的には相変わらず塩山さん応援wさらに新キャラ来たー!そしていつも必ず入ってるお客さんからの「ありがとう」の話が一服の清涼剤。
読了日:8月28日 著者:ハシモト

読書メーター

[PR]
by AppleTeaKobo | 2015-09-01 20:37 | 日記