人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンプルなウール100%糸は減ってる?

クリスマスケーキ受け取りのついでに手芸店でパピーのクイーンアニーを買いました。
「こんな色合いで」という依頼を受けての製作なのでなるべく近い色の糸をと探してて気づいたのですが、単色でシンプルなウール100%糸ってあまり無いですね。っていうか、以前はもっといろんなメーカーからそういう糸が売り出されてたけど、かなり減った気がする。逆に増えたのが、金糸や別素材の糸などを混ぜた糸とか、「変わり糸」系のモノが増えたような気がする。
そういえば40g玉巻きって言うのも以前より増えたかも。コレは巻きを少なくして単価を下げて買いやすくするためか、毛糸で作られるものがセーターみたいな大物から編みぐるみなどの小物が多くなってきたためか、はたまた事実上の値上げか。
私のようなヘビーユーザー(笑)としては100g巻きの方がうれしいです(笑)

あーまた糸をコーン巻きで買いたくなってきた(笑)←オイオイ(;´^`)ゞ
by AppleTeaKobo | 2008-12-24 14:14 | 編み物

最近はアニメや読書の感想中心になっています。


by AppleTeaKobo