人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がん患者にニット帽子を

以前、「がん患者である友人のために帽子を作って欲しい」と言われて、その時は夏だったのでサマーヤーンで作ったことがありますが、最近別の人からも「がんの治療を受けている家族のためにニット帽子を編んでもらえないか」という依頼のお話がありました。今はちょっと手があいてないので時間を下さいと申し上げたのですが、あまり表に出ませんが、がん患者向けの帽子と言うのは結構需要があるのかなと思いました。
そしたら、今朝NHKの7時台のニュースでがん患者向けの帽子を作って販売されていらっしゃる方の話をやっていました。ご自身もがんの闘病経験があり、その外見の変わりようからふさぎ込んだり外出が億劫になったりしたそうです。もともとファッションのデザインなどをされていた方でがん患者の視点から考えた帽子を考案し、販売を開始したそうです。
特徴なのは「付け髪」がついていて、それが簡単に取り外しできること。付け髪があることで自然に髪があるように見えるし、闘病の副作用で手がしびれたりすることがあるそうなのですが、その付け髪が簡単に取り外せるなどの工夫もされているそうです。
私も時間が出来たらがん患者向けの帽子を編んでみたいとまた思いました。
by AppleTeaKobo | 2009-10-29 07:40 | 編み物

最近はアニメや読書の感想中心になっています。


by AppleTeaKobo