人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月の読書メーター

9月の読書メーター
読んだ本の数:28冊
読んだページ数:4528ページ
ナイス数:49ナイス

異国迷路のクロワーゼ ~キャラクタートリビュート~ (ドラゴンコミックスエイジ)異国迷路のクロワーゼ ~キャラクタートリビュート~ (ドラゴンコミックスエイジ)
絵の感じがコロコロ変わるな~と思ったら、いろんな作者によってそれぞれストーリーが描かれたものだった。時折クスッと笑ってしまうほのぼの作品。
読了日:09月02日 著者:
機動戦士ガンダムさん ななつめの巻 (角川コミックス・エース 40-31)機動戦士ガンダムさん ななつめの巻 (角川コミックス・エース 40-31)
4コマのシャアがますます変態と化しているw「司令のザクさん」は共感する人多いのでは(^^ゞ。
読了日:09月03日 著者:大和田 秀樹
NO.6♯1 (講談社文庫)NO.6♯1 (講談社文庫)
アニメから入ったが、アニメとは少し印象が違う。文章になると紫苑やネズミや沙布それぞれ心の描写が詳しい。まだまだ話の始まり部分だが、似つかわない場所でシェイクスピアなどの本に囲まれて暮らしているネズミの生い立ちや背景に注目している。
読了日:09月08日 著者:あさの あつこ
NO.6  〔ナンバーシックス〕  ♯2 (講談社文庫)NO.6 〔ナンバーシックス〕 ♯2 (講談社文庫)
アニメから。「10年分の人生」を西ブロックで経験する紫苑。イヌカシ、力河との出会い。「告白の言葉を知らない自分」という沙布の言葉に特権階級で純粋培養されてきた部分を感じる。
読了日:09月09日 著者:あさの あつこ
NO.6 [ナンバーシックス] ♯3 (講談社文庫)NO.6 [ナンバーシックス] ♯3 (講談社文庫)
アニメから。囚われた沙布の件を巡って各キャラにいろいろと波紋が及ぶ。嘘とか涙とか、改めてネズミにとって紫苑が大切な存在であることがわかる。時折描かれる研究員の言動が今後の展開を示唆するもののように感じる。紫苑ママは店の前で見た蜂の件から、実はNo.6の内部について知っているのかもしれないと思った。
読了日:09月11日 著者:あさの あつこ
桜蘭高校ホスト部(クラブ) (1) (花とゆめCOMICS)桜蘭高校ホスト部(クラブ) (1) (花とゆめCOMICS)
アニメから入って原作借りて読み始めました。ハルヒ天然wっていうか男女こだわらなさすぎ(^^ゞ環の振り回されっぷりも(笑)。でも嫌味な感じはない。
読了日:09月13日 著者:葉鳥 ビスコ
桜蘭高校ホスト部(クラブ) (2) (花とゆめCOMICS)桜蘭高校ホスト部(クラブ) (2) (花とゆめCOMICS)
アニメから。ハニー先輩はアニメほど子供っぽくなくて良い感じ。双子ケンカは騙されたw
読了日:09月13日 著者:葉鳥 ビスコ
NO.6[ナンバーシックス]#4 (講談社文庫)NO.6[ナンバーシックス]#4 (講談社文庫)
アニメから。高官の尋問は確かに北風と太陽だと思った。突然倒れるネズミ、突然始まる「人狩り」、「何があっても離れるな」。この先に何が待ち構えているのか。
読了日:09月13日 著者:あさの あつこ
桜蘭高校ホスト部(クラブ) (3) (花とゆめCOMICS (2596))桜蘭高校ホスト部(クラブ) (3) (花とゆめCOMICS (2596))
アニメから。鏡夜くんたまらんw番外編のよくしゃべるモリ先輩もたまらんwそれと猫沢先輩が意外にも早々と素顔を見せたな。
読了日:09月14日 著者:葉鳥 ビスコ
桜蘭高校ホスト部(クラブ) (4) (花とゆめCOMICS (2659))桜蘭高校ホスト部(クラブ) (4) (花とゆめCOMICS (2659))
アニメから。ハニー虫歯話の不器用過ぎるモリ先輩に萌え♪
読了日:09月14日 著者:葉鳥 ビスコ
桜蘭高校ホスト部(クラブ) (5) (花とゆめCOMICS (2727))桜蘭高校ホスト部(クラブ) (5) (花とゆめCOMICS (2727))
アニメから。軽井沢編、光馨とハルヒの関係が微妙になりつつある。それと番外編の眠いモリ先輩イイ!(^^ゞ
読了日:09月14日 著者:葉鳥 ビスコ
桜蘭高校ホスト部(クラブ) (6) (花とゆめCOMICS)桜蘭高校ホスト部(クラブ) (6) (花とゆめCOMICS)
アニメから。学祭編。さすが良家子女の通う学校は学祭の目的も違う。祭の明るい雰囲気の中にも環の境遇を折り込んだり。まあ結局すべては鏡夜くんの掌の上で転がされた感もありますが(笑)
読了日:09月15日 著者:葉鳥 ビスコ
桜蘭高校ホスト部(クラブ) (7) (花とゆめCOMICS (2867))桜蘭高校ホスト部(クラブ) (7) (花とゆめCOMICS (2867))
アニメから。ヅカ部はアニメと終わり方が違うが、こっちの方が良かったな。あとハニー弟&モリ弟登場。
読了日:09月15日 著者:葉鳥 ビスコ
桜蘭高校ホスト部(クラブ) (8) (花とゆめCOMICS (2919))桜蘭高校ホスト部(クラブ) (8) (花とゆめCOMICS (2919))
読了日:09月15日 著者:葉鳥 ビスコ
桜蘭高校ホスト部(クラブ) (9) (花とゆめCOMICS (2985))桜蘭高校ホスト部(クラブ) (9) (花とゆめCOMICS (2985))
読了日:09月15日 著者:葉鳥 ビスコ
桜蘭高校ホスト部 10 (花とゆめCOMICS)桜蘭高校ホスト部 10 (花とゆめCOMICS)
読了日:09月15日 著者:葉鳥 ビスコ
桜蘭高校ホスト部 11 (花とゆめCOMICS)桜蘭高校ホスト部 11 (花とゆめCOMICS)
読了日:09月16日 著者:葉鳥 ビスコ
桜蘭高校ホスト部 12 (花とゆめCOMICS)桜蘭高校ホスト部 12 (花とゆめCOMICS)
読了日:09月16日 著者:葉鳥 ビスコ
桜蘭高校ホスト部 13 (花とゆめCOMICS)桜蘭高校ホスト部 13 (花とゆめCOMICS)
読了日:09月16日 著者:葉鳥 ビスコ
桜蘭高校ホスト部 14 (花とゆめCOMICS)桜蘭高校ホスト部 14 (花とゆめCOMICS)
読了日:09月16日 著者:葉鳥 ビスコ
桜蘭高校ホスト部 15 (花とゆめCOMICS)桜蘭高校ホスト部 15 (花とゆめCOMICS)
読了日:09月16日 著者:葉鳥 ビスコ
桜蘭高校ホスト部 16 (花とゆめCOMICS)桜蘭高校ホスト部 16 (花とゆめCOMICS)
読了日:09月16日 著者:葉鳥 ビスコ
桜蘭高校ホスト部 17 (花とゆめCOMICS)桜蘭高校ホスト部 17 (花とゆめCOMICS)
読了日:09月16日 著者:葉鳥 ビスコ
桜蘭高校ホスト部(クラブ) 18 (花とゆめCOMICS)桜蘭高校ホスト部(クラブ) 18 (花とゆめCOMICS)
読了日:09月16日 著者:葉鳥ビスコ
NO.6〔ナンバーシックス〕#5 (講談社文庫)NO.6〔ナンバーシックス〕#5 (講談社文庫)
紫苑とネズミがついに矯正施設へ潜入する。潜入とは言ってもほとんどゴミ同然に扱われ、地獄と化したありさまを見ることに。イヌカシは紫苑から送られてきた赤ん坊に戸惑う。
読了日:09月16日 著者:あさの あつこ
異国迷路のクロワーゼ(2) (角川コミックス ドラゴンJr. 111-3)異国迷路のクロワーゼ(2) (角川コミックス ドラゴンJr. 111-3)
湯音とクロードの心の交流が新たな段階に入った気がする。グランマガザンでの件はアニメでやらなかったが、湯音がどうなってしまうのかドキドキしながら読んだ。3巻はいつ出るんだろう。
読了日:09月19日 著者:武田 日向
NO.6〔ナンバーシックス〕#6 (講談社文庫)NO.6〔ナンバーシックス〕#6 (講談社文庫)
アニメから。アニメとは成り行きが違うが、矯正施設の地下洞で「老」と呼ばれるネズミの古くからの知り合いからNo.6の始まりやネズミの生い立ちなどの話を聞く紫苑。一方イヌカシは矯正施設混乱の工作に動く。文庫7巻はいつ出るんだろうか。ここまで読んでこの作品について思ったのは、読む前「少年たちの嫉妬とあこがれの物語」という評価を見たがその通りだと思った。自分に無いモノを持っている相手に対するいろいろなことがないまぜになった思いがよく表れている。
読了日:09月26日 著者:あさの あつこ
異国迷路のクロワーゼ  Le cahier d’ Yune (富士見ファンタジア文庫)異国迷路のクロワーゼ Le cahier d’ Yune (富士見ファンタジア文庫)
本編の側面を補完する外伝。姉の汐音との不遇な姉妹に対する閉鎖的な「村」の習慣とか、一見華やかに見えるパリではあるがその貧民の暮らしとか、日本人である湯音がパリに来るまでに背負って来た「日本的文化」に対する理解とか、とにかくキャラ萌えで読む内容ではなく、文化の違いとそれをお互いに理解しようと努力する姿を読む本だと思った。また日本は水が豊かにあるというのがとてもありがたいと改めて思った。
読了日:09月30日 著者:萩原 麻里

2011年9月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター



「桜蘭高校ホスト部」全巻制覇!(笑)うん、面白かった♪
「No.6」の文庫7巻はいつになるだろうなあ~
by AppleTeaKobo | 2011-10-01 08:44 | 日記

最近はアニメや読書の感想中心になっています。


by AppleTeaKobo