人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロコの5番

プロコフィエフ:交響曲第5番
小澤征爾 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 プロコフィエフ シュミット(アンドレアス) / ユニバーサルクラシック


ブルックナーの9番の次は、プロコの5番をやるらしいんです。
で、早速購入↑。(^^ゞ(出るかどうかもわからないのに)
家にあったカセットテープ(媒体が古いなあ(^^ゞ)でスラットキン指揮のセントルイス交響楽団の演奏を聴いたんですけど、かなり面白い曲ですね。ころころと調が変わって、それが色彩感豊かな感じがします。
小澤ベルリンフィルの演奏も良いですよ。ちょっとアメリカオケと比べると「堅い」感じもしますが、そこは「ドイツオケらしい」ということで。
このCDは「キージェ中尉」とカップリングになってます。

もう一つ、今日の買い物→マーラーの復活
以前やったことあるのにCD持ってなかった。(^^ゞ
輸入物の方が1000円位安かったけど、パンフレットが読めないのは悲しいので、日本語版のを購入。
最近コーラスをやっているので、この曲も歌でも出てみたいなあなどと思っています。(難しいかも?!)
銀河英雄伝説」でキルヒアイスを失ったラインハルトと姉アンネローゼが話をする場面にこの曲の第5楽章の一部が使われています。

ブルックナーの9番の演奏会についてはこちらをご覧下さい。
by AppleTeaKobo | 2005-06-09 17:24 | 音楽

最近はアニメや読書の感想中心になっています。


by AppleTeaKobo