瀬川さん 試験内容発表

将棋界のみならず、社会的にも注目されている瀬川さんのプロ入り問題ですが、今日、米長邦雄日本将棋連盟会長が記者会見を行い、試験内容を以下のようにすることと決まったとの報告がありました。




プロテストは月刊誌『将棋世界』にて行う。
すべての棋譜の権利は日本将棋連盟に帰属する。
主催:社団法人日本将棋連盟
協賛:NEC、紀伊國屋書店(第1局のみ)
放送:「BIGLOBEストリーム」にてブロードバンド独占配信
スカイパーフェクTV(囲碁・将棋チャンネル)にて放送予定
いや、なかなか商魂たくましいというか、米長会長やるな、という感じですね。

続いて、具体的な試験内容。↓
≪瀬川晶司氏“フリークラス編入試験”≫
・試験は六番勝負で行います。瀬川氏3勝で合格。フリークラス四段を認める。4敗で不合格となります。
・3勝した時点、4敗した時点で終了となります。
・対局は将棋連盟の公式戦対局規定に準じます。
・『将棋世界』9月号から毎月各対局を掲載いたします。

◆試験官は以下の6名とする。

         試験官        助手及び観戦記

第1局 佐藤天彦 三 段   米長邦雄会長・古作 登氏

第2局 神吉宏充 六 段   内藤國雄関西本部長

第3局 久保利明 八 段   羽生善治四冠 ※予定

第4局 中井広恵 女流六段  未 定

第5局 中原 誠 副会長   熊坂 学四段

第6局 米長邦雄 会 長   長岡裕也四段

第1局の試験官である佐藤天彦三段については、以下のようにも書かれています。
奨励会三段からフリークラス四段編入を認められたにもかかわらず、三段リーグにとどまり、四段を目指している。
瀬川晶司氏とは全く相反する勝負師観、人生観を持つ。
奨励会員の気持ちを配慮して最もふさわしいと判断した。

要するに「瀬川さん入会反対奨励会代表」みたいに聞こえるんですが。
確かに奨励会員の中では瀬川さんのプロ入りに反対意見が多かったようですが、結局は勝負で決着をつけよ、とのことでしょうか。

第2局の神吉六段はNHKの「大逆転勝負!」でお馴染みの関西の棋士さんですね。
この人の話や解説は面白いですよ。フリークラス入りをかけた対局にフリークラス代表として受けて立つのですね。

第3局の久保さんはA級八段、まさに将棋界トップクラスの棋士です。先日瀬川さんとの対局で破れてしまったこともあり、「リベンジ対局」ですね。久保さんの方から申し出があったのか?観戦記が羽生さんというのも破格の待遇ですね。

第4局は中井広恵さんですが、つい最近、女流王将のタイトルを千葉涼子さんに奪われてしまったばかりでちょっと調子を崩してるのか?とも言われていましたが、大丈夫でしょうか?
また中井さんについては以下のような記述もあり、
彼女は男性プロ相手に相当数勝っており、対局の内容によっては来年の総会に計られる「プロ編入のための委員会」(仮称)で討議が考えられる。
ということは、中井さんが勝てば女流棋士の正会員編入も考えますよと言う事なんでしょうか。
それなら女流はこぞって中井さん応援に回るのでしょう。
(女流棋士は日本将棋連盟の正会員ではないのです。ここ数年正会員である男性棋士にも勝つ女流棋士が出てきているので、それも絡めた話になっているとしたら結構複雑かも)
また、「プロ編入のための委員会」と言うのが出来るとしたら、今後瀬川さん以外にも似たような方法でプロを目指す人に道を作ることになるのでしょうか。そうだとしたらトップアマには朗報ですね。

第5局と第6局は以下のように書いてあるのですが、
5、中原 誠副会長
ここからは会長・副会長の二人が勝敗の立会いと同時に面接も兼ねる。ただし、二人の直接対局も考えられる。
門下生の熊坂学四段を対局者として代打。観戦記を兼ねて判定する。

6、米長邦雄会長
最終判定者。門下生の長岡裕也四段を対局者として代打。観戦記も含めて『将棋世界』紙上で最終結論を発表する。
要するに、実際に瀬川さんと対局するのは熊坂四段と長岡四段ってこと?
直接対局はどういう場合になったらするの?うーん、わかりにくい。

恐らく佐藤三段と久保八段は奨励会員やプロ棋士を総動員して、そうとう準備して来られると思うので、瀬川さんもトップアマの人すべて協力して準備して本番に臨んでもらいたいと思います。

尚、第1局は7月18日(祝)、公開対局だそうです。(第2局は8月14日関西将棋会館、、第3局は9月17日東京将棋会館)
詳しくはこちらをご覧下さい。
公開対局かあ~、私も見に行っちゃおうかな~。(^^ゞ

瀬川さんの試験についての詳しい情報はは日本将棋連盟HPの「会長あいさつ」「編入試験について」「第1局公開対局について」、「瀬川さんの談話」をご覧下さい。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-06-16 17:30 | 将棋

最近はアニメや読書の感想中心になっています。


by AppleTeaKobo