人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたは生き残れるか?

<厚生労働省>対策6段階で 新型インフルエンザ行動計画 (Excite エキサイト : 政治ニュース)

昨日このニュースをやっていた時、ダンナに「鳥インフルエンザと新型インフルエンザって同じなの?」と聞かれました。
現在の状況は「鳥→人」への感染が認められている段階。これは「鳥インフルエンザ」。
この次の段階、つまり「鳥→人→人」への感染が認められた場合、その段階で「新型インフルエンザ発生」と言うことになるそうです。
いや~、これがもし「第6段階」の「大流行」に至ったら、私は生き残れる自信無いですね~。
普段から体鍛えてる訳じゃないし、特別健康に留意した生活をしてる訳でもない。
もしかしたら、出かけないことが多いことが幸いして生き残れるかも。(^^ゞ

実は昨日このニュースを聞いて「コレがもし大流行したら、ママ最初に死ぬからね(^^ゞ」と何気なくポロッと言ってしまったら、息子が口をきいてくれなくなりました。
私はそんな傷つけるようなことを言ったつもりはなかったので、「何をそんなに怒ってるの?悪い事言ったんなら謝るから教えて」と聞き出した所、↑の発言が原因だった模様。(^^ゞ
「すげぇテンション下がったんだから」って。
子の心親知らず。反省。m(_ _)m
「わかったから、死なないように気をつけるから。出かける時にはマスクするから。アンタもしなさいよ」と言ったら、今朝マスクをして学校に行きました。(^^ゞ

追記。
上の記事の中での「タミフルの備蓄」についてですが、既に備蓄を行ってるのは富山など5府県のみ。(さすが薬の富山だな)
北海道など数県が来年以降から始める予定とのことでしたが、東京は「予定無し」だって。
どうするんじゃい。
by AppleTeaKobo | 2005-11-15 08:49 | 日記

最近はアニメや読書の感想中心になっています。


by AppleTeaKobo