人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」で「将棋」の世界

今日届いた週刊将棋4月26日号によると、19・20日に行われた朝日オープン将棋選手権第1局の模様をNHKが取材したようです。
NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」という番組制作スタッフにより、対局室にロボットカメラと集音マイクが設置され、対局の模様を撮影したようです。
担当ディレクター(女性らしい)も「おごそかな世界」だと感嘆されていたようです。
放映日はわかりませんが(第15回の5月18日放映分までは予定が発表されているので、それ以降と思われます)、チェックしたい所ですね。

また、この対局のあった仙台の「茶寮宗園」は、最上級の和風旅館だそうです。週刊将棋のスタッフさんたちは予算オーバーでここには泊まれず(^^ゞ(お疲れ様です)、別の宿から通いで取材されたそうですが、その泊まった宿の方が「あそこで試合があるとは、将棋ってすごい」とおっしゃられたとか。そんな余談も載っていました。

明日からは名人戦第2局、NHKBSで朝9時から放送が予定されています。
こちらも是非ご覧下さい。
by AppleTeaKobo | 2006-04-24 19:34 | 将棋

最近はアニメや読書の感想中心になっています。


by AppleTeaKobo