補欠

現在朝の8時。今日も息子は将棋しに出かけました。

昨日の大会の結果、どこにも出てない。誰が残ったのか教えてくれ。まあ明日になれば全部の結果が発表されるかな。
ところで、昨日の結果を調べるうちに、某掲示板でこんなこと書いてる人がいた。
「R2300でA級で勝ち越せるのか。 俺はR2300で3年間補欠だ。将棋部つまらん。団体戦出たい。」
Rというのは恐らく将棋倶楽部24(インターネットで対局できるサイト)での成績で、2300というのはかなりの上位で県代表になれそうな人のクラスではないかと思うが、それでも補欠でしかないといったら関西のあの大学しか思い浮かばないが、同じ人がこのような書き込みもしていた。
「一般受験組の扱いはこんなもん。まあ実際、推薦組より弱いから仕方ないけどね…。マーチの何処かに入っとけば良かった。最盛期の明治では出れなかっただろうけど。王座戦出ても補欠じゃ就活でアピール出来ない! 」
そうか、大学生にとって将棋の大会での成績って言うのは就職活動で自己アピールする材料なんだ。うちの息子も将来大学行って将棋やって就職活動の頃になったら、そんな風に面接で将棋の話したりするのかな。
でも、強豪大学に行って補欠に甘んじるのと、それほどでもない大学行って主将になるのとどちらを選ぶかは悩ましい所だよね・・・。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-01-09 08:07 | 将棋

最近はアニメや読書の感想中心になっています。


by AppleTeaKobo