人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名人戦開幕!

今日から名人戦が始まります。第1局は山口県長門市の「白木屋グランドホテル」で行われます。

郷田九段の先手で、初手は2六歩でした。初手2六歩は名人戦では久しぶり?
BSの解説は藤井猛九段、聞き手は千葉涼子女流王将です。
4手目5四歩来たので、ゴキゲン中飛車模様?かと思ったら、3三角から2二飛となって、後手向かい飛車になりました。

現地が温泉地であることの紹介の中で、千葉涼子女流王将から「心が疲れている」との発言あり、アナウンサー氏が「なぜ心が疲れているかは今は聞かない事にしておきましょう」とのフォローあり。(^^ゞ

午後のBS放送が終わりましたが、何か中断があったようですね。
郷田九段の扇子の音が気になると森内名人が申し入れ、一度中断し立会人を含めた話し合いを持った後再開されたようです。
BSでは再開された時の映像が映りましたが、郷田九段が自分も配慮する、無意識でやってしまったものとの話をし、森内名人も分かりましたとのことで、その後対局が再開されていました。
by AppleTeaKobo | 2007-04-10 09:02 | 将棋

最近はアニメや読書の感想中心になっています。


by AppleTeaKobo