人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡さんのいよかん

福岡さんのいよかん_c0039661_14264958.jpg
毎週月曜日は生協で頼んだ商品が届く日です。
今日届いた品物の中に「福岡さんのいよかん」がありました。→
福岡さんというのは、愛媛県で「福岡自然農園」をやっていらっしゃる方で、「限りなく自然に近い農業を目指し、すべての作物を農薬、化学肥料を用いず育てている」方です。
生協の商品の中に毎週ではありませんが、福岡さんのみかんやいよかん、キウィなどがある時には大抵注文しています。みかんは「昔のみかんの味」というのでしょうか、酸味の強い、今の子供が食べたらきっと「酸っぱ~い」といって顔をしかめそうな味ですが、私はこれが懐かしくて、福岡さんのみかんを楽しみにしています。

生協の農産物には大抵、生産者からのメッセージカードが入っているのですが、今日届いた福岡さんのいよかんにも入っていて、こんなことが書いてありました。
「酷暑と台風に耐えた果実達が実りました。
皆様にお送りできホッとしています。
厳しい自然の裏に少しのやさしさを見つけました。なんと椎茸が沢山生えたのです。
     悪しき時  裏をのぞこう  良いことが・・・・・」
何となく暖かい気持ちになりました。
by AppleTeaKobo | 2005-02-07 14:39 | 日記

最近はアニメや読書の感想中心になっています。


by AppleTeaKobo