人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和っ!

先日リコーダー演奏でのニコニコ組曲を紹介しましたが、もっとスゴイモノがアップされていました。↓

組曲『ニコニコ動画』を篠笛で吹いてみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm836593

これすげー!
そもそも篠笛など日本の笛は西洋のドレミファソラシドが出るような作りにはなってないので、演奏者が口や指で微妙に加減して西洋の音階を吹いていると思われますが、それにしても上手い!一人で重ね録音しているようで、音源も楽器に合わせて転調させているらしいですが(日本の篠笛は楽器によって調が決まっているため、違う調の曲を吹くには楽器を持ち替えなければならない)、アレンジの仕方も上手い!

これで若い人にかなり篠笛と言うものに興味を向けられたと思いますよ。

YouTubeにあったコレは同じ物か?
組曲『ニコニコ動画』〜夏祭り〜 ver.α
http://jp.youtube.com/watch?v=lU1Sm606Vd8


追記。自分用メモ。タグに「料理」って言うのが出来てた。
おつまみ作ってみた~鶏肉のバルサミコ酢煮~
http://www.nicovideo.jp/watch/sm799282

どうでもいいけど、料理する時は指輪って取れってコメントが多いけど、世の中のカーチャン達のほとんどは指輪したまま料理してると思うけどなあ。
ちなみに私は指輪がきつくなってしまったので(^^ゞ、今は何もしてません。(^^ゞ


後日追記。
↑のニコニコの篠笛に箏が参加してるバージョンがありました。

組曲『ニコニコ動画』を篠笛で吹いてみたに箏で参加してみたhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm852710

これもかなりイイよ!映像も和む。(^^ゞ
いや~、今「和」がブームかな(^^ゞ
by AppleTeaKobo | 2007-08-15 15:14 | 動画

最近はアニメや読書の感想中心になっています。


by AppleTeaKobo